2017.05.28 「傷より恵み」 ルツ記 1:15-18

管理者 0 307

より

ルツ1:15-18

ツル背景説明している場面1-5士師めていたころ飢饉ったのである二人息子れてユダのベツレヘムからモアブのんだ

そのをエリメレクはナオミ二人息子はマフロンとキルヨンといいユダのベツレヘム出身のエフラタであったらはモアブのそこにんだエリメレクはナオミと二人息子してんだ息子たちはそのモアブのとした一人はオルパもう一人はルツといった十年ほどそこにらしたがマフロンとキルヨンの二人ナオミは二人息子先立たれ一人残された

かれています本文りではナオミが信仰

でした。「ユダのベツレヘムからモアブのんだ

うことは神様かられたと意味でしょう

しかしそのようなナオミは13そのたちがきくなるまであなたたちはつつもりですかそれまでがずにごすつもりですかわたしのたちよそれはいけませんあなたたちよりもわたしのがはるかにつらいのです御手がわたしにされたのですから。」

本当はそうではないのにナオミは自分被害けているんではないないかとうのですあまり信仰のないナオミですので息子のよめとの葛藤もあったといますだからナオミはオルパとルツに自分故郷るようにめているのですしかしオエウパはそのいて早速自分故郷りますがルツはりたくないと断言ているのです

そのにルツがした言葉16-17です。「ルツはった。「あなたを見捨あなたにけてれなどとそんなひどいことをいないでくださいわたしはあなたのかれるまりになるまりますあなたのはわたしのあなたのはわたしの

あなたのくなるでわたしもそこにられたいのですんでおれするのならともかくそのほかのことであなたをれるようなことをしたならどうかわたしを幾重にもしてください。」、ルツは親孝行することが神様うことであることをっていたといます

Comments