2016.12.18 「暗闇を照らす光」 イザヤ 9:1- 7

武庫川教会 0 292

第四週待降節アドベント

らす

イザヤ9:1-7、

最近では毎年12になりますと教会ばかりでななく教会のかかわりもないたちまでがクリスマスをしむようになりましたそれはアドベントとクリスマスの時節にはとなくあらゆるえるものがあるからではないでしょうか人間というべきものがあるとするならばこの時節(じせつ)はこれをらかにするようです

イギリスの詩人(しじん)アルフレッド・テニソンはある、「っても実行するということは崇高(すうこう)なことである。」いましたが毎年この時節(じせつ)になりますとクリスマスをむことによってこの実行する」「より人間になりたいとなくされるようにわれますかえてイエス・キリストを御子としてイエス・キリストをとしておうとするにとって時節意味深であります

もなく全世界のあらゆるキリスト信者たちもクリスマス礼拝りますがイエス・キリストのこのにおけるアドベントイエス・キリストの到来(とうらい)つまりイエス・キリストの御誕生たち21世紀にとってどのような意味をもっているのかをいよいよえさせられます

する皆様このなる時節においてはどのようなことをたちにろうとしておられるのかがつのきな課題だといますキリスト信者たるクリスマスを霊的えるのにどのような準備をすべきかどのようなものの見方をもってクリスマスをえるべきかいかにしてキリスト信者としてのクリスマスにあずかるかをたちは一人らずたに神様からえてしいとっていることといます

こういったことをえながら待降節(たいこうせつ)ルカ1からあるいはマタイから御言葉アドベントの説教をします本日のテキストのところはイザヤのっているこの預言言葉メシヤ待望(たいぼう)精神(せいしん)ちていますから初代教会時代から現在るまであらゆる時代にわたってこのイザヤのメシヤ待望関係文章んでいるキリスト信者イエス・キリストのことをこさずにはおられません

イザヤ9:5言葉最初のクリスマスのことをこさせます

Comments