2023年1月29日 ヤコブ2:20-26

武庫川教会 0 147

いをわない信仰

ヤコブ2:20-26

この手紙全体でヤコブが提起している問題信仰いはいかなる関係にあるべきかにあります

つまりじるとされた現実においていかにきるべきかその信仰をいかにえるものとしてすかとうことについてヤコブの主張からのえがこの手紙全体してかれているうことです

今日読んでいただいた個所段落途中からですけれども、「ああかなしい口調でヤコブに反論するたちにりかけているところですあるには信仰だけがありまたにはえるいだけがあるそれで十分ではないかそのようにヤコブのえに反論するたちにしてヤコブは信仰して内面問題まるものであなくそのめたるてくるものであることを今日個所つの例証もってらかにしようとしています

たちもこのアブラハムとラハブにする事柄旧約聖書参照しながらご一緒んできたいといます。 まずアブラハムのことがげられています

23アブラハムはじたそれがめられたという聖書言葉実現ばれたのです。」ここにはアブラハムがめられたあの創世記15てくる言葉記録されて

いませんしかしヤコブは言葉注目するのです

創世記22:16-17御使いはった。「わたしはらにかけてわれるあなたがこの自分である息子すらしまなかったのであなたをかに祝福あなたの子孫のように海辺のようにやそうあなたの子孫城門。」ヤコブはのこのことに注目いたしますなぜならこの言葉はアブラハムが最初められたがアブラハムに約束されたことつまり創世記15:5事柄じことだからです

Comments