2022年6月19日  エステル記4:9-17節

武庫川教会 0 195

祖国する

エステル 4:9-17

2022年度6.25動乱72周年えられました

エステル歴史的背景はイスラエルのりの強国から

支配された時代でしたイスラエルはアッシリア帝国

よってユダはバビロニアにより滅亡されるのでありますそのペルシアのキュロスの第一年のことであるはかつてエレミヤのによって約束されたことを成就するため帰還するが本国帰還せずそのままって

いたでエステルとモルデカイがいました

そしてクセルクセスの時代のことであるこのクセルクセスはインドからクシュにるまで百二十七州支配者であった。4:8はスサで公示されたユダヤ人 絶滅きのしをこれをエステルにせて説明するようにんだ同時彼女自身のもとにって自分民族のために寛大処置嘆願するように伝言させた。」

モルデカイはイスラエル民族危機かれていることを

エステルに決断めているのであります

13モルデカイはびエステルにった。「のユダヤはどうであれ自分王宮にいて無事だとえてはいけない。」、つまり民族共同体意識をもつように

モルデカイは極力えていますびると

びることをえています家族民族教会共同体意識をもつことが大切であります

14このにあたってあなたがざしているならユダヤ解放救済のところからこりあなた自身ぼされるにちがいないこののためにこそあなたは王妃にまでしたのではないか。」

モルデカイはエステルがこなわなかったとしてみ神様ってくださることをじたのであります

今日たちが成功したとしても健康えられても

経済的裕福になっていてもそのような状況かれてもえずてに感謝いつもびなさいとわれていますだに南北かれている祖国のためにえず

エステルとモルデカイのように民族しているようにたちもけてみましょう

Comments