2016.04.10 「ペトロの弁証」使徒 15:1-11

武庫川教会 0 297

1-2ある々がユダヤからって、「モーセの慣習って割礼けなければあなたがたはわれない兄弟たちにえていたそれでパウロやバルナバとそのたちとのしい意見対立論争じたこのについて使徒長老たちと協議するためにパウロとバルナバそのほか数名がエルサレムへることにまった。」

パウロやバルナバが第一伝道旅行からアンティオキアにたら律法主義伝統った々はユダからアンティオキア教会論争があったとことです

らの論争伝統的信仰する葛藤でした

教理的問題でありましょうキリスト歴史ますと聖霊きがこりますとそこには教理的葛藤じましたサタンは聖霊教会のリバイバルがあるところには教理的問題混乱させるのです

大事ではなくわずかなことが本当重要神様きをしてしまうようなことがよくあります本文論争重点割礼問題でありますもちろん、「モーセの慣習って割礼けなければなりません。」しかし律法大変重要でありましょうしたがってこの律法よりもっと重要なことはみでありますなぜらは割礼けなえればならないとったでしょうか創世記17:9-14はまたアブラハムにわれた。「だからあなたもわたしの契約りなさいあなたも子孫あなたたちおよびあなたの子孫わたしとのるべき契約はこれであるすなわちあなたたちの男子はすべて割礼ける包皮部分りなさいこれがわたしとあなたたちとの契約のしるしとなるいつの時代でもあなたたちの男子はすべて直系子孫はもちろんのことまれた奴隷外国人からった奴隷であなたの子孫でないまれてから八日目割礼けなければならないあなたのまれた奴隷った奴隷割礼けなければならないそれによってわたしの契約はあなたのされて永遠契約となる包皮部分らない無割礼がいたならそのからたれるわたしの契約ったからである。」 宗教危機形式のみることですしても教会けばなんとかなるのだとうことです礼拝さえれば大丈夫だとえることも危険ですがそれを真理であるとうことは本当危険でありましょう

Comments