2018.06.03 「ユダヤ人の高慢」 ローマ 11:11-24

管理者 0 208

ローマ(로마)11:11-24

ユダヤ高慢

パウロは自分同族であるユダヤをどれほどしているでしょうかローマ9:1-3わたしはキリストにばれたとして真実りはわないわたしの良心聖霊によってししていることですがわたしにはしみがありわたしのにはないみがありますわたし自身兄弟たちつまりによる同胞のためならばキリストからされから見捨てられたとなってもよいとさえっています。」パウロの自分同胞いをめているのです

本日本文でも11-12ではねようユダヤがつまずいたとはれてしまったということなのかしてそうではないかえってらのによって異邦人いがもたらされる結果になりましたがそれはらにねたみをこさせるためだったのですらのとなりらの失敗異邦人となるのであればましてらが皆救いにあずかるとすればどんなにかすばらしいことでしょう。」パウロは主張している内容

自分同族であるユダヤ不信状態ですがそれでわるのではなくがることです

自分同族がこのようになっているのは神様異邦人うためにいていることであるということです

異邦人いは自分同族ユダヤにとって嫉妬となり

神様ってくるためにいられていることです使徒9:15するとわれた。「あの異邦人たちまたイスラエルのらにわたしのえるためにわたしがんだである。」

神様はパウロのユダヤよりむしろ異邦人いたいということですさてパウロの率直気持ちは

13ではあなたがた異邦人いますわたしは異邦人のための使徒であるので自分めを光栄います。」、しかしパウロの心境はどうでしょうか

ガラテヤ2:8割礼けた々にする使徒としての任務のためにペトロにきかけた異邦人する使徒としての任務のためにわたしにもきかけられたのです。」

Comments