2018.02.18 「脅かしと大胆」 使徒 4:13-22

管理者 0 249

使徒言行録41322

しと大胆

めまして同志社大学神学研究科日本のキリスト歴史んでおります李元重します

20083から20177まで関西地方会京都東山教会牧師をしておりました今日このように武庫川教会におきいただき光栄じまます今日聖書箇所ではつのグループの態度られます

つは議員長老律法学者などのイェルサレムの指導層サンヘドリンもうつはペトロをはじめとするイエスの弟子たちですイエスの復活後聖霊弟子たちに降臨され弟子たちは活発伝道活動いましたイエスの十字架責任があったイェルサレムのサンヘドリンはそのイエスのされ信者えることに反発弟子たちをしていたのですしかし弟子たちはそのようなしにせず大胆にイエスのえましたサンヘドリンの々はそれが理解できませんでしたなぜならイエスの弟子たちにはあれだけ大胆になる根拠もなかったからです大胆になること換言すれば自信つことはかがあるからこそできるわけです知識経験権力などりになるようなかがある自信つのが自然的です

しかしサンヘドリンがりでイエス弟子たちにはそういうものは一切なかったのですペトロらが大胆になるのはらがっていたからでしょうそれはむしろらがかされる理由ともなるイエスのっていたからですここでキリスト大胆自信感自尊感はどこからるべきかがわかります

それはイエスをじることからイエスにうことからイエスのによるものであります。 

イエスのによって大胆になるとはどのような意味があるのでしょうかてること罪悪かられることです自分のためではなくのためイエスのためきることですきる目的わることを意味しますイエスをすることです自分ってくださったイエスのえることです

威嚇されたらしたものにうことで威嚇から解放されようとしますしかしイエスっている々はうものですこののどのようなしにもせずなるイエスの大胆しできる武庫川教会になりますようります

Comments