2020.02.16 「イエス・キリスト」 ローマ 1:3-4

武庫川教会 0 226

ローマ 1:3-4

イエス・キリスト

ローマ5:8節「しかし、わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。」主イエスは私たちを決して見捨てず、

愛して下さるお方です。

ローマ5:10節「敵であったときでさえ、御子の死によって神と和解させていただいたのであれば、和解させていただいた今は、御子の命によって救われるのはなおさらです。」イエス様は私たちを単に罪から

救われたのではなく、哀れみと神様の愛をもって

救って下さいました。本日の本文のキリストの名称には神様の独り子、私たちの主という意味がが含まれています。本文3ー4節「御子に関するものです。御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ、聖なる霊によれば、死者の中からの復活によって力ある神の子と定められたのです。この方が、わたしたちの主イエス・キリストです。」、ここでイエスはお名前で、キリストは職分です。ルカ1:31節「あなたは身ごもっての子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。」、マタイ1:21節「マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」

教会の門を開け、来られる方々は様々です。

ある人は病気のために、ある人は人間関係で、

ある人は経済的な混乱を覚えて来ています。

使徒7:54節「人々はこれを聞いて激しく怒り、 ステファノに向かって歯ぎしりした。」

人々は自分に都合が悪くなると歯ぎしりをします。

しかし、本当のキリスト者は使徒2:37節「人々はこれを聞いて大いに心を打たれ、ペトロとほかの使徒たちに、「兄弟たち、わたしたちはどうしたらよいのですか」と言った。」私たちはどちらの信仰者でしょうか?いつも自分はキリストの前には罪びとですと

言う告白をする信仰者になりませんか? 

会 長  梁栄友 牧師          

名誉 長老  林秉魯 朱瞮中 朱京中 趙舜元

長    老  姜遠基 林英宰 梁昌熙  

Comments